International Professional University
of Technology in Tokyo
教員紹介
Faculty member
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メッセージ
ゲームは、企画・プログラム・グラフィック・サウンド等の総合芸術と言っても過言ではありません。中でもゲームグラフィックは、ゲームの第一印象を決める大事な役割だけでなく、ユーザーをゲームの世界の中に惹き付け感情移入させるための重要な役割を担っています。また、ゲームに限らずCGクリエイターになるために必要なのは、2D・3D等のツールを使いこなせることは勿論のこと、モノづくりの根底にある”アートの基礎力”です。何よりも大切なのは、自分自身が楽しみながら制作すること。それが、人々の喜びや感動に繋がると考えています。
皆さん、一緒に楽しい未来をクリエイトして行きましょう!
専門分野
- ゲーム開発
- ゲームグラフィック
- デジタルコンテンツ制作
担当科目
- 「デジタル造形Ⅰ」(1年前期)
- 「デジタル造形Ⅱ」(1年後期)
- 「コンテンツ制作マネジメント」(2年前期)
- 「インターフェースデザイン」(3年前期)
- 「デジタルコンテンツ制作応用」(3年通年)
- 「デジタルコンテンツ総合実習」(4年前期)
- 「臨地実務実習Ⅱ」(3年通年)
- 「卒業研究制作」(4年通年)
授業の様子
プロフィール
多摩美術大学 美術学部 デザイン科グラフィックデザイン専攻 卒業。コナミ株式会社(現・株式会社コナミデジタルエンタテインメント)にデザイナーとして入社。全世界で記録的なヒットとなった「メタルギア ソリッド」シリーズの制作にも、背景CGデザイナー、CGディレクター、アートディレクター、プロジェクトマネージャ(アート担当)等として従事。同作品は日本ゲーム大賞の大賞はじめ各種ゲーム賞を受賞。長年に渡るゲーム業界での実践経験を活かし、京都芸術大学芸術学部 非常勤講師、また一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)技術委員会人材育成部会委員として、次世代を担う若手クリエイターの育成にも力を入れる。近年では、アートディレクターとしてグラフィックデザインも手がけている。
所属学会・協会・団体等
- 一般財団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA) 技術委員会 人材育成部会
代表的な論文・著作名・作品名
- METAL GEAR SOLID (PS)
- METAL GEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTY (PS2)
- METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER (PS2)
- METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS (PS3)
- METAL GEAR SOLID PEACE WALKER (PSP)