International Professional University
of Technology in Tokyo
教員紹介
Faculty member
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メッセージ
地球上には多種多様な生き物が存在します。その中でほぼ人間だけが、高度に進化する過程で「遊び」を獲得するに至りました。
中でもビデオゲームは、映像、ものがたり、音楽、そしてインタラクションなどの要素が複雑に絡み合って生み出される総合芸術といえます。
そんなビデオゲームをつくるためには広範囲な学びが不可欠です。しかも「おもしろさ」にはゴールがありません。一生、学び続ける覚悟が必要です。
本学ではこれまでのゲーム開発実務で培った「”おもしろい”のつくりかた」について、マインドセット、スキルセットの両面から学んでいただきつつ、みなさんとともに昨日まで世の中になかった新しい価値を生み出す旅に出たいと思います。楽しく熱心な学びを期待します。
専門分野
- クリエイターとして生きていくためのマインドセット/スキルセット解説
- 日常の観察から「おもしろい」を発掘するための事象の分解・分析・抽象化・構造化手法
- お客様に「遊びたい・欲しい」と思っていただけるコンセプト立案手法
- 人間の行動心理に根差したゲームデザインおよびディレクション
- お客様の潜在的な欲求を探るためのマーケティング手法
- 水準以上のアイデアを継続的に生み出すためのアイデア発想法
- 創造性の高い会議を実現するためのファシリテーション手法
- お客様に商品の魅力を的確に伝えるためのプロデュース実務
担当科目
- 「ゲーム構成論Ⅱ」(1年後期)
- 「ゲーム制作技術総合実習Ⅱ」(2年後期)
- 「ゲームデザイン実践演習」(2年後期)
プロフィール
株式会社ナムコ(現バンダイナムコエンターテインメント)に企画職として入社。フライトシューティングゲーム「エースコンバット」においてミッション構成・敵戦闘機制御を担当しプランナーとしてのキャリアをスタート。「エースコンバット2」ではディレクターを担当。以後、制作プロデューサー、製作宣伝プロデューサーとキャリアを広げつつ、家庭用ゲーム、業務用ゲーム、デバイス開発、商品プロデュースなど多様な開発に関わる。その後、開発部門長として開発・経営戦略の策定、商品コンセプト立案、社内人材育成などに関わる。上記と並行して開発業務で培った独自の知見を体系化、カリキュラム化し、様々な大学、専門学校、および企業にてゲームデザインの講義を実施するなど、人材育成にも力を入れる。
代表的な論文・著作名・作品名
- エースコンバット(プランナー)
- エースコンバット2(ディレクター)
- 機動戦士ガンダム一年戦争(制作プロデューサー)
- 機動戦士ガンダム戦記(製作宣伝プロデューサー)
- グルーヴコースター・アーケード版(コンセプト開発)
- 電車でGO!!(コンセプト開発)
- ゲームデザイン・メソッド「コンセプトエンジニアリングシート」
- ゲームデザイン・メソッド「心情チャート」
- ゲームデザイン・メソッド「エクスペリエンス・マップ」 など