International Professional University
of Technology in Nagoya
教員紹介
Faculty member
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メッセージ
英語は世界で最も広く使われている言語の一つです。英語を第2言語や第3言語、外国語として使用する人も含めると、全世界で英語を話す人は約15億人と推定されています。英語を学び、そのスキルを活用することで、英語を母国語とする人々とのコミュニケーションだけでなく、世界中の異なる文化や知識に触れ、まだ日本で紹介されていない最新の技術やコンテンツを知るチャンスも広がります。英語を習得し、日本の優れた技術やアイデアを世界に発信し、国際的なプレゼンスを築き、グローバルに活躍するための第一歩を踏み出し、クリエイターとしての可能性を広げましょう!
専門分野
- 言語学
- 社会言語学
- 応用言語学
- 応用日本語言語学
- 英語教育
- 日本語教育
- グローバル化
担当科目
- 「技術英語」(3年前期)
- 「英語コミュニケーションⅠa」(1年前期)
- 「英語コミュニケーションⅠb」(1年後期)
- 「英語コミュニケーションⅡa」(2年前期)
- 「英語コミュニケーションⅡb」(2年後期)
- 「英語コミュニケーションⅢa」(3年前期)
- 「英語コミュニケーションⅢb」(3年後期)
- 「英語コミュニケーションⅣ」(4年前期)
プロフィール
メルボルン大学大学院応用言語学科Postgraduate Diploma課程、モナッシュ大学大学院応用日本語言語学科Postgraduate Diploma課程、ウーロンゴン大学大学院英語教育学(TESOL)修士課程、ロンドン大学大学院教育研究所英語・グローバル化・言語政策学科修士課程、ロンドン大学大学院東洋アフリカ研究学院博士課程修了。言語学博士 (Ph.D.)。
ソニー、キヤノンなどの製品取扱説明書の海外向け多言語版作成等に従事した後、翻訳、通訳、企業英語研修プログラム作成、外国語教員指導などを務めたほか、愛知学院大学、名城大学、名古屋市立大学、ロンドン大学等、日本、アメリカ、イギリスの大学での非常勤講師を経て現職。TOEICスコア990取得。
所属学会・協会・団体等
- Teachers of English to Speakers of Other Languages
- The Association for Written Language and Literacy
代表的な論文・著作名・作品名
- Takako Kawabata (2023) "Exploring Wordplay and Humour in English Usage within Japanese Texts: A qualitative analysis of commercial materials". English Today, 1-4. Cambridge University Press.
- Takako Kawabata (2023) "Roles of Japanese scripts in Western fashion: Fusion and New Orientalism (Os papéis de escritos em japonês na moda ocidental: fusão e Novo Orientalismo)". dObra[s] – revista da Associação Brasileira de Estudos de Pesquisas em Moda, Number 38, 61-81.
- Takako Kawabata (2022) "English Language Teachers in South Korea: Issues of Whiteness and Native-speakerness". Journal of English Language Teaching and Applied Linguistics 4, No. 4, 102-106.
- Takako Kawabata (2022) "Education and Economic Development in India: An issue with private English-medium schools". Praxis International Journal of Social Science and Literature. Volume 5, Issue 11, 1-9.
- Takako Kawabata (2023) "Use of English on Japanese Commercial Signage". SOAS, University of London. PhD thesis.