愛知県スタートアップ支援拠点「STATION Ai」主催の学生起業家育成プログラムの最終ピッチ大会にて、本学学生が所属するチームがダブル受賞!
※写真右:情報工学科2年 加藤旭さん
愛知県が推進し日本最大のスタートアップ支援拠点として2024年にオープンする「STATION Ai」が主催する学生起業家育成プログラム「STAPS(STATION Ai Program for Students)」において、本学学生が所属するチームがダブル受賞しました。
【愛知県庁賞】と【LEAP DAY賞】
■チーム「glia」 (プロダクト名:neuropick)
工科学部 情報工学科 2年 加藤旭
工科学部 情報工学科 3年 野田和希 ほか 他大学学生3名
■事業テーマ「neuropick 脳波で選ぶ、わたしの香り」
本チームは「neuropick 脳波で選ぶ、わたしの香り」をテーマとした事業案でプレゼンテーションを行いました。香りに反応する脳波のデータを用いたマーケティングを提案。プレゼン時、プロトタイプは試作中だったものの、魅力的なサービスと具体的な事業案が評価され受賞につながりました。
本学学生は他大学の学生と連携する中、デジタル技術を活かし事業の実現に向けたシステム開発を中心になって進めており、今後のさらなる展開も期待されます。
また、同テーマが高く評価されている証として、NAGOYA CONTACT PITCH (主催:株式会社VMK、大和グラビヤ株式会社)の創業アイデア部門でも優勝したほか、【愛知県庁賞】の褒章として東海地区最大規模となるスタートアップの祭典「Tockin’ Nagoya」への登壇などが予定されています。
◆STAPSとは
「STAPS -STATION Ai Program for Students-」は愛知県スタートアップ支援拠点「STATION Ai」の運営事業を担うSTATION Ai株式会社が主催する、学生を対象にした起業家育成プログラムです。1カ月の間、メンターとのミーティングや勉強会を通して、STATION Aiが持つスタートアップ起業のノウハウを学ぶプログラムです。今回は全30チーム・約75名の学生が全国から参加し、事業開発講座やアイデア検討会など起業に関する講座を通してアイデアを磨きました。最終ピッチは参加者と今後の事業を加速させるための議論や、次のチャンスに繋げることを目的としており、選ばれた16チームが事業についてプレゼンテーションを行いました。
◆NAGOYA CONTACT PITCHとは
「NAGOYA CONTACT PITCH」は、Z世代の学生や起業家と東海圏の中小企業の共創を目指して年3回開催されるビジネスコンテストです。今回出場した創業アイデア部門にはまだ起業をしていない学生が登壇し、地域の企業からの支援をもとに、地域の企業とのシナジーを生み出すアイデアに関してピッチを行います。
■情報工学科2年 AI戦略コース 加藤旭さん
元々脳科学に興味があり、脳波を扱った事業を進めているこのチームの事を知り、自ら希望をしてチームに参加しました。今回、野田さんと2人でシステム開発全般を行っています。自分はデータ分析を担当しており、香りからその人の状態を断定できる優位性のある情報を収集することが今後の課題です。この事業は、ターゲットのニーズに合わせてデータの拡張性もあり、様々な可能性があると思います。
これまでコンテストに出場した経験や大学での学び・実習を通して、プログラミングの技術はもちろん、事業としてサービスが成立する・しないの判断が出来るようになったと感じています。まずはシステムを完成させ、必要不可欠なサービスになるよう考えていきます。将来は脳科学の分野に進みたいと考えているので、この機会を活かし、より多くの実践経験を積みたいと思います。
■情報工学科3年 AI戦略コース 野田和希さん
STAPSへ応募し、インターフェースとしての脳波に興味があったため、このチームへ参加しました。チームの中では脳波を測定するヘッドセットからデータを抽出する、という事業の根幹部分の役割を任せてもらい、頑張らないといけないと感じています。システム構築を進める中で苦労する場面もありましたが、このチームに参加をした経験は個人的な制作・研究にも役立つと思います。
今後は、たくさんの脳波のデータを集めていくことが大きな課題です。受賞を通して得た様々な機会を利用してサービスを充実させるための取り組みをしていきたいと思います。
◆STATION Aiについて
STATION Ai(ステーション・エーアイ)とは、2024年10月に名古屋市鶴舞公園南側に開業予定の国内最大のインキュベーション施設です。スタートアップの創出・育成やオープンイノベーションを促進するために、国内外のスタートアップ支援機関・大学との連携等を通じて、様々な支援サービスが提供される予定です。愛知県が策定している「Aichi-Startup 戦略」の一環として、STATION Aiの整備・運営事業をSTATION Ai株式会社が受託しており、現在、STATION Aiの整備に先駆けて、WeWorkグローバルゲート名古屋内に愛知県が設置した「PRE-STATION Ai」にて支援プログラムを提供しています。