シンガポール国立大学のアントレプレナーシップ養成プログラム「NUS Enterprise Summer Programme in Entrepreneurship」に本学学生が愛知県より派遣されました
愛知県が連携事業を行うシンガポール国立大学(National University of Singapore /NUS)の関係機関であるNUS Enterpriseが開催する2週間のアントレプレナーシップ養成プログラム「NUS Enterprise Summer Programme in Entrepreneurship」に、県内の大学生3名の中の一人としてデジタルエンタテインメント学科 3年の谷口美愛さんが選ばれ、このたび参加しました。
シンガポール国立大学は世界でも先進的なスタートアップ支援の実績を持っており、アントレプレナーを志すための実践的な知見を得る機会となります。
英語で実施された本プログラムには各国・各地域から選抜された約300名の起業意欲の高い学生が参加し、2週間アントレプレナーシップについて学びを深めました。
プログラムとしては、NUSの教員・産業界のプロフェッショナルによるビジネスやアントレプレナーシップに関する講義やアイディアピッチ、各国の文化に触れるワークショップ、企業訪問などが行われました。
世界各国から参加する学生たちとの交流の場面も多くつくられ、多くの刺激を受けることも多かったようです。
谷口さんは英語でのピッチにも積極的に参加し、グローバルプロフェッショナルに向け充実した機会となりました。
参加した学生の感想
デジタルエンタテインメント学科 ゲームプロデュースコース 3年
谷口 美愛さん
全体を通してワークショップ形式の授業が多く、体を動かしながら学ぶことができたのが印象的です。起業家の成功事例だけでなく、ASEANの文化や言語、ソーシャルインパクトなど、多角的な視点でアントレプレナーシップについて学修することができました。
今回は22の国と地域から300人以上が集まっていたので、多様な文化や考え方に触れながら、刺激的な日々を過ごせたように思います。このプログラムで出会った友人たちとの”世界のどこかで再会する”約束を守れるように、グローバル人材を目指して今後も精進します。