International Professional University
of Technology in Osaka

教員紹介

Faculty member

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メッセージ

ゲームプログラマになりたい皆さん、プログラムの技術はここで学べます。なので技術の勉強は当然ですが、普段から色々なゲームで遊ぶ事を心がけて下さい。勿論ただ遊ぶのではなく、自分が何を好きで何を嫌と感じるのか、ルール、操作、難易度、グラフィクス、サウンド等、様々な要素を何故そうしたのか考え分析しながら遊んで下さい。ゲームプログラマの仕事はプランナ、デザイナ、アーティスト、そしてプログラマの意図を纏めてコンピュータ上に実現する事なので、他者の仕事を理解できないと質の高いゲームは作れません。勉強する事がプログラム技術だけでなく多岐に渡る大変な仕事がゲームプログラマですが、だからこそ楽しいですよ!


専門分野

  • クライアントプログラム
  • サーバプログラム
  • ネットワークプログラム
  • ゲームエンジン
  • アクションデザイン
  • リモートワーク

担当科目

  • 「オブジェクト指向プログラミング」(2年前期)
  • 「ゲームアルゴリズム」(2年前期)
  • 「ゲームプログラミングI」(2年後期)
  • 「ゲームプログラミング II」(3年前期)
  • 「ゲームプログラミング III」(3年後期)
  • 「戦略アルゴリズム」(3年後期)
オブジェクト指向プログラミング授業の講義風景1

オブジェクト指向プログラミング授業の講義風景2

オブジェクト指向プログラミング授業の講義風景


プロフィール

大阪工業大学 情報科学部 情報システム学科 卒業。ゲーム音楽作曲家、プログラマーとして活躍、ゲーム制作のチーフエンジニアも務める。作曲した楽曲への評価が高い。主な作品に、世界中にファンを持つ2D探索アクションゲーム「LA-MULANA」シリーズがある。Windows用ゲームソフト以外にも、FLASHによるミニゲームや、携帯電話向けゲーム、コンシューマ用ゲーム機のダウンロードコンテンツなど制作の幅を広げ、また、国内外のゲームカンファレンスやインディーズゲームの講演にも力を入れている。


所属学会・協会・団体等

  • 合同会社チカテーコク/NIGORO

代表的な論文・著作名・作品名

  • DEATH VILLAGE(PC:2007)
  • こちら未来開発宇宙支社(PC:2008)
  • LA-MULANA(Wii:2011, PS4/Switch/XBONE:2019)
  • LA-MULANA2(PC:2018, PS4/Switch/XBONE:2019)