G7貿易大臣会合で、本学学生が通訳ボランティアとして協力活動しました
※写真両端が本学学生
先日開催されたG7貿易大臣会合※で、情報工学科AI戦略コース・3年木口佳南さん、2年コウレキトウさんが学生通訳ボランティアとして採用され、2日間にわたり世界的な各国高官が出席する会議での通訳活動を行ってきました。
2023年にG7広島サミットに合わせて開かれる15の関係閣僚会合の一つです。
G7の貿易を担当する各国の大臣が、一つのテーブルを囲みながら、様々な地球規模の課題について意見交換を行うもので、日本においては、外務省と経済産業省が共催します。
⇒ 参考:2023年「G7大阪・堺貿易大臣会合」
学生たちは他のボランティアの皆さんと協力しながら通訳につとめ、また、特技を活かして国際交流にも貢献する場面もあり、グローバルコミュニケーションを実践する機会となりました。
参加した2年生のコウさんは本学に留学中で、「日本のおもてなしの心をもって多くの国内外の方に携わりながら、まだ知らない日本の良さも学ぶことができる貴重な経験になりました」と語っていました。
今後も本学では国際的な活動に積極的に参加し、グローバルにも活躍できるデジタル人材の育成に取り組んでまいります。
関連学科