International Professional University
of Technology in Osaka

ゲームクリエイター・プログラミングの大学
工科学部・デジタルエンタテインメント学科
ゲームプロデュースコース

Game Production Course

ゲーム開発のプログラミング技術を基礎から論理的に学ぶことができます。さらに近年注目のAI技術やゲームデザイン、チームでの開発手法、コンテンツ流通や知的財産等に関連する知識も身につけることで、進化・発展するデジタルエンタテインメント産業の最前線で活躍するクリエイターを育成します。

ゲームプロデュースコース|大阪国際工科専門職大学

目指せる将来像

  • ゲームエンジニア
  • ゲームプログラマー
  • ゲームディレクター
  • テクニカルアーティスト(TA)
  • テクニカルディレクター(TD)
  • コンテンツデザイナー
  • コンテンツBizDev(事業開発)
  • プロジェクトマネージャー…
    をはじめ、新たな価値やプロダクト・サービスを生み出す人材、分野を超えて次世代産業を担う高度プロフェッショナル人材を目指せます。

授与される学位

デジタルエンタテインメント学士(専門職)

デジタルエンタテインメント学科の4年間の学び

1年次

エンタテインメントテクノロジーの基本を修得 ― 実践的イントロダクション ―

2年次

コース別のカリキュラムスタート ― デジタルコンテンツ制作力を身につける―

3年次

専門知識・技能のレベルアップ ― 創造力とビジネスセンスを磨く ―

4年次

未来のエンタテインメントを生み出す人材へ ― 最新のデジタル技術を応用 ―

カリキュラムピックアップ

コンテンツデザイン概論

ゲーム、映像、CG、アニメーションなどのデジタルエンタテインメントコンテンツの内容や社会的役割を理解し、制作に必要な知識やスキルを養います。エンタテインメントコンテンツの歴史や表現法・デザインの進化、市場・ビジネス、先端技術の活用例などを幅広く学び、サイバーフィジカル時代で活躍できるコンテンツクリエイターに成長していきます。

ビジネスデジタルコンテンツ制作

企業からテーマ提案を受け、PBL(Project Based Learning・課題解決型学習)による総合的なデジタルコンテンツ作品をグループで制作します。企業の期待に寄り添い、地域が抱えている問題を考案し、倫理観のある企画立案を実施。発案元の企業からのフィードバックやグループ間での相互評価を受け、制作過程を振り返り、次の「地域デジタルコンテンツ制作演習」につなげます。また、海外を視野に入れたコンペティション等にも積極的に応募し、社会的評価を受けることで、実践的な知識・スキルを磨いていきます。

ゲームコンテンツ制作Ⅰ・Ⅱ

授業で学んだ技術を応用して、自ら企画・立案したオリジナルゲームを実装し、スケジューリング、企業の現場でも主流となっているゲームエンジンの活用方法など、ゲーム開発に必要な一連のスキルを身につけます。成果物は連携企業より評価を受け、クライアントやユーザーの期待や課題を把握し、ニーズに沿ったコンテンツ制作ができる力を養います。

ゲームデザイン実践演習

オリジナリティのあるゲームを企画・提案できる力を身につけるため、「面白い」ゲームデザインを設計する考え方や、人に伝わる企画書や仕様書、指示書のつくり方、スライドのビジュアルや話し方を含めた効果的なプレゼンテーションの方法などを学びます。将来、プロデューサーとして世の中を動かすヒットゲームを生み出すために、必要な知識やスキルを養います。

ゲームプロデュースコースの
カリキュラム

  • 講義・演習
  • 実習
  • 演習

基礎科目

  • 英語コミュニケーション Ia
  • 経済学入門
  • 資源としての文化

職業専門科目

  • コンテンツデザイン概論
  • コンピュータグラフィックス Ⅰ
  • 電子情報工学概論
  • ゲームプログラミング基礎
  • ゲーム構成論
  • デジタル造形 I
  • CGデザイン基礎

展開科目

  • 経済学総論
  • 関西産業史

基礎科目

  • 英語コミュニケーション Ib
  • 生活言語コミュニケーション論
  • 国際関係論
  • 社会と倫理

職業専門科目

  • 線形代数
  • 解析学
  • コンピュータグラフィックス II
  • Python言語
  • ゲームデザイン論
  • デジタル造形 II
  • デジタル映像制作 I

展開科目

  • 地域ビジネスネットワーク論

基礎科目

  • 英語コミュニケーション IIa

職業専門科目

  • 臨地実務実習 I
  • ゲームコンテンツ制作 I
  • 統計論
  • CGシミュレーション
  • ゲームアルゴリズム
  • ゲームエンジンプログラミング
  • オブジェクト指向プログラミング(プログラマー)
  • オブジェクト指向プログラミング(プランナー)
  • コンテンツ制作マネジメント(プランナー)
  • 映像論(プランナー)

展開科目

  • 地域共創デザイン実習

基礎科目

  • 英語コミュニケーション IIb

職業専門科目

  • 臨地実務実習 I
  • ゲームコンテンツ制作 II
  • 情報技術者倫理
  • ゲームプログラミングI(プログラマー)
  • ゲームデザイン実践演習(プログラマー)
  • ゲームデザイン実践演習(プランナー)

展開科目

  • 地域共創デザイン実習
  • 知的財産権論

基礎科目

  • 英語コミュニケーション IIIa

職業専門科目

  • 臨地実務実習 II
  • ビジネスデジタルコンテンツ制作
  • 技術英語
  • ゲームAI
  • エンタテインメント設計
  • ゲームプログラミングⅡ(プログラマー)
  • ゲームハード概論(プランナー)
  • インターフェースデザイン(プランナー)

展開科目

  • アジア・マーケティング

基礎科目

  • 英語コミュニケーション IIIb

職業専門科目

  • 臨地実務実習 II
  • ビジネスデジタルコンテンツ制作
  • ゲームプログラミングIII(プログラマー)
  • 戦略アルゴリズム

展開科目

  • 未来洞察による地域デザイン
  • ビジネスモデルの変革

基礎科目

  • 英語コミュニケーション IV

職業専門科目

  • 臨地実務実習 III
  • 地域デジタルコンテンツ実習

展開科目

  • イノベーションマネジメント

総合科目

  • 卒業研究制作

職業専門科目

  • 臨地実務実習 III
  • 徳倫理と志向性

総合科目

  • 卒業研究制作

※カリキュラムは一部変更となる場合があります。

教員からのメッセージ

⼭⼝ 尚

学科長 教授

⼭⼝ 尚

学科長 教授

⼭⼝ 尚

「企画⼒」と「テクノロジー」と「デザイン」で、新しいエンタテインメントを創出!

今村 孝⽮

教授

今村 孝⽮

教授

今村 孝⽮

デジタルコンテンツの新しい未来を想像したものづくりを!

鮫島 朋⿓

准教授

鮫島 朋⿓

准教授

鮫島 朋⿓

オープンな環境で今までにないエンタテインメントを追究。

デジタルエンタテインメント学科で
学べること

学科長 教授 山口 尚

産業界と連携した実践教育

社会から学ぶ、企業から学ぶ

産業界をはじめとする、社会全体から課題の発見・解決能力を学んでいくために、早期から企業などと連携し、実践的な学びを通して【専門的な知識・スキル】に加え【ビジネスセンス】をみにつけていきます。

大阪国際工科専門職大学の協力企業
(一例)

協力企業(一例) 協力企業(一例)

グローバルな学び

世界をステージに、
最先端を学ぶ

本学は、海外オフィスを8つの拠点に設置。各オフィスでは海外実習や留学時のサポートから、海外企業や教育機関との連携、また海外から入学する際の入学相談まで、グローバルな学びを支援しています。

就職・キャリアサポート

少人数教育だからこその
「キャリアサポート教育」

ひとり1人に合わせた丁寧な指導を実現。
業界に連携した、就職にも起業にも徹底的に強い大学として、学生の将来の目標、夢の実現をサポートします。

学生の実績・活躍

  • デジタルエンタテインメント学科 ゲームプロデュースコース/CGアニメーションコース
    産学連携 コンテンツ制作(×大阪城×カプコン)

よくある質問

キャンパスフォト

IPUT EYES、学生たちと見つめる今と未来。今日の学びを明日に生かす、学生たちのリアル

工科学部

デジタルエンタテインメント
学科